みつごと!(サイト移転しました)

三つ子ベビーの育児に奮闘するブログです

三つ子のブログはじめます

こんにちは!

私はいま、三つ子の赤ちゃんとその姉である長女の子育てに奮闘しています。

 

少子化が叫ばれて久しいですが、双子、三つ子など多胎児を妊娠する人は年々増加傾向だと言います。

 

ヘルスプレスの記事

少子化なのに双子や三つ子の割合が増加! 急がれる子育てサポートの整備」

少子化なのに双子や三つ子の割合が増加! 急がれる子育てサポートの整備|健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESS

 

以下記事より引用---

 厚生労働省の「人口動態調査」によると、日本の出生総数は193万人(1970年)から約103万人(2013年)と、半数近くまで減少した。だが、双子以上の多胎児の出生数は約2万人と横ばい状態を維持している。1970年代は約1%だった多胎児の出生率が、2013年には1.94%。つまり、40年間で2倍近くになった。

---

 

ところが、身近になかなか多胎児はいないし、ましてや多胎児の子育てをリアルタイムで話したり共感し合える存在となると、見つけるのは簡単なことではありません。

私もそうでした。

そこで、頼りにしていたのがブログやSNSのリアルなストーリーです。

統計が少ない中、とにかく事例を知りたくて。日々検索検索検索…読み込みました!

 

私もそんな風に多胎児育児に同じように奮闘している方、多胎児妊娠に気づいてうろたえている方に…

情報として役に立つかはわかりませんが、ふーんと思ったり、意外と〇〇かもと思ったり、にやりと笑ったりしてもらえたらと思い、ブログをはじめます。

よろしければお付き合いください。

 

私について

2015年まで某大手情報系企業で総合職をしていました。長女の出産で育休取得し、復職してワーキングマザーになったものの、三つ子妊娠が発覚。退職しました。面白そうと思うことは何でもやってみたいタイプ。会いたい人に会い、行きたい場所に行き、やりたいことに挑戦したい、いつでもそんな軽やかな自分でありたいなぁと思っています。夫が大好き。

2歳の長女と、2016年に出産した一卵性三つ子の次女、三女、四女を育てています。

 

おすすめ記事

わたしの出産記

→→【出産記①】三つ子発覚から病院決定まで - みつごと!
→→【出産記②】猛烈な悪阻から安定期まで - みつごと!
→→【出産記③】長期管理入院から出産前まで① - みつごと!
→→【出産記④】長期管理入院から出産前まで② - みつごと!
→→【出産記⑤】いざ出産ストーリー - みつごと!
→→【出産記⑥】産後からまさかの母子同時退院まで - みつごと!

 

他の三つ子ブログも見られます!

子育てブログランキング - 子育て・育児ブログ村