みつごと!(サイト移転しました)

三つ子ベビーの育児に奮闘するブログです

三つ子【生後6ヶ月】

こんにちは。

今日は現在進行形の我が家の三つ子の子育てについて書いてみます!

お世話が大変すぎて過去のことは記憶が残っていないのですが、写真を見て思い出しながら少しずつ書いていきたいです(^_^)v

 

 

三つ子の様子

 

生後半年になり、3人とも寝返りをするようになりました。

次女、三女、四女の順で出来るように!

平均的な寝返りの時期よりはやはり遅いですが、37週で生まれているし、低体重出生児なのでそんなものかな?と思っています。

何より3人もいるせいか、外界に出て赤ちゃんに会う機会が少ないからか、親も焦りがなく、のんびり見守っています(^_^)

 

寝返りはできるものの、寝返り返りはできる子、できない子がいます。 

ここにきて運動能力に差ができてきて、体格にも差がついてきました。

 

 

多胎児の醍醐味!

 

そして、いままでは一人一人という感じだった三つ子も、お互いに意識するようになりました!

くっついたり、ちょっかいだしたり、髪の毛引っ張ったり、別の子の手をしゃぶったり( ´ ▽ ` )

ふと見ると、くっつき過ぎて上に座礁してたり、からまっていたり、ご機嫌なときはうつ伏せで向かい合ってキャッキャお話していたり…癒されますヽ(;▽;)ノ

 

部屋に寝かせておくと、あっちにコロコロ こっちでコロコロ〜。お母さんと目があうとニコッとしてローリングして接近してくる様はキュンとします!

 

三つ子っていいなあと思う瞬間です。

 

 

1日のスケジュール

 

7:00 起床

9:00 ミルク

10:00 離乳食

12:00 ミルク

15:00 お風呂

15:30 ミルク

19:00 ミルク

21:30 寝室へ 就寝

0:00〜7:00の間に1人1回から2回ミルク

 

夜のお世話は1人でもまわせるようになりました。

まだまだ寝足りないですが(z_z)

朝まで全員ぐっすり寝てくれる日を夢見てお世話しています!

 

 

離乳食

 

重すぎる腰をやっとあげ、ついに始めてしまいました。

生後6ヶ月から始めましたよ。

うちの三つ子は正期産で生まれているので修正月齢はないのですが、ギリギリではあるので遅めに始めようと思っていたので。

 

長女のときはちまちまと一人前を裏ごししたり混ぜて作るのが心理的に負担だったんですが、3人前となると大量にグツグツ、カッターでグオー!という感じで、大雑把に作って気持ちもゆるーくやっています。

 

3人いると、誰かにあげてるうちに誰かが泣き出しだりして決まった時間にそろってあげるのは難しいので、時間も日によってバラバラになってしまいます。

手づかみ食べを始めたらみんなでいただきますが出来るのかなぁ。

 

 

母の状態

 

生後半年になっても未だ毎日スッピンですが、運がよければ3時間位連続で眠れるようになり、そろそろ外に出たいなぁという気持ちがムクムクと!

 

一時のように手から血が出たり異様に空腹だったり隔週くらいで喉が痛くなったりという身体の異常もなくなりました。

 

両足の親指に豆が出来て、それがつぶれて深く剥けてしまったのは、重くなった赤ちゃん&長女を常に抱いていたり、2人いっぺんに抱いていたりするからでしょうか´д` ;

とにかく三つ子育児は体力勝負です!

 

毎日、1日の終わりに布団に入って伸びをするのが至福の瞬間です ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まあ夜の部の始まりの合図でもあるのですがヽ(;▽;)ノ

 

他の三つ子ブログも見られます!

子育てブログランキング - 子育て・育児ブログ村