みつごと!(サイト移転しました)

三つ子ベビーの育児に奮闘するブログです

【出産記②】猛烈な悪阻から安定期まで

わたしの出産までの道のりの第3弾です。

 

わたしの出産記

(こちらもあわせてどうぞ)

→→【出産記⑴】三つ子発覚から病院決定まで - みつごと!

→→【出産記⑵】猛烈な悪阻から安定期まで この部分!

→→【出産記⑶】長期管理入院から出産前まで① - みつごと!

→→【出産記⑷】長期管理入院から出産前まで② - みつごと!

→→【出産記⑤】いざ出産ストーリー - みつごと!

 

あいつがやってきた!

スムーズに病院が決まったものの、次に襲ってきたのは…そうです、悪阻!

多胎児は悪阻が重いとか重くないとか言われますが、私の主治医曰くは「1人よりふたご、ふたごより三つ子が辛い」とのこと。長女の妊娠中の悪阻も決して軽くはなく、大変な思いをしましたが、三つ子の悪阻はそれはもう大変で…大変で…実際の体感としても3倍位辛いなぁと思いました。

そのころ私は長女を保育園に預けて仕事をしていたのですが、どんな生活だったか思い出すと…

1時間以上の通勤満員電車(もちろん座れない)で途中下車しながらリバース

会社に着きリバース

クライアントを回りながらプレゼン中にリバースしないように客先に入る前は事前にリバース

帰りも1時間以上の通勤満員電車(以下同上)

迎えに行った長女の保育園のトイレでリバース

家までの道のりの途中ママチャリを降りてリバース…

お付き合いで食事をしてその後…

と、とにかく何度もリバースするので鞄の中には毎日大量のエチケット袋を忍ばせて。

家に着いたころには衰弱しきっていて、自宅アパート(2階)に荷物(終わらない仕事をもちろんモバイルPCで持ち帰り&保育園の方針で布おむつ必須だったので毎日小旅行並みの荷物量)と長女(保育園の帰りは甘えん坊になって自分で歩かない)を抱えて階段を上ることができず、人の手を借りて玄関まで上がっていました。

会社員のサガなのか仕事に行くと気力で動けるのですが、家に帰ると動けなくなってしまい、ずっとソファの上でまるくなっていました。とはいえ当時1歳の娘もいたので、食事作りなどしないわけにもいかず、家事は実母と義母に泊まり込みで来てもらいほぼ全てをお願いしていました。

体重も10%ほど落ち、小学生の頃の体重になっていて会社の後輩からは「身体が薄っぺらくなってます」とか、娘の保育園の先生から「お母さん、身体大丈夫ですか?何かありましたか?」と心配されていました。

当時勤めていた会社は制度も考え方も進んでいて、モバイルPCとポケットWi-Fi支給でどこで仕事をしてもOK、出社しなくてもOKと自由なワークスタイルを推奨していたので、あまりにも動けない日は家から出ないで仕事をしたりTV会議に出たりしていました。これが普通の会社だったら、勤め続けるのは難しいだろうなぁと思いました。

 

退職・転居を決意

この環境で三つ子を育てるのは難しいだろうということと、働き続けるのは難しいということで退職と、義実家での同居を決意。

通っていた大学病院から地方の周産期医療センターの先生を紹介していただき、スムーズに引き継ぎも完了。悪阻の合間を縫って引っ越し準備をし、妊娠5カ月で都市部からいまの西日本の某田舎に転居しました。田舎の過ごしやすい気候がよかったのか、すぐに悪阻もなくなりました。

 

多胎妊婦に安定期はない?

多胎妊婦に安定期はないよ、とは妊娠中によく言われていました。いつ何が起こるかわからない、ということですよね。それでも満員電車通勤や仕事のストレスがなくなったため、戌の日を過ぎた頃は体調がすこぶるよくなっていました!管理入院前は毎日長女を電動アシスト付き自転車に載せて田舎探検にくりだしていましたよ。

三つ子先輩ママや先生に聞いたところ、「管理入院は24週位から」とのことだったのでそれに合わせて準備していたのですが、身体の状態がよかったので結局28週まで自宅で過ごしました。また、色々調べたところ三つ子の赤ちゃんだと短くて数週間、長いと月単位でnicuに入院になると聞いていたので、赤ちゃんの入院中に産後の必要な赤ちゃんグッズは用意すればいいと思い、特に何の準備もしないまま管理入院に入りました。しかしこれが後々あんなに慌てることになるなんて!!

続きます。

 

わたしの出産記

(こちらもあわせてどうぞ)

→→【出産記⑴】三つ子発覚から病院決定まで - みつごと!
→→【出産記⑵】猛烈な悪阻から安定期まで
→→【出産記⑶】長期管理入院から出産前まで① - みつごと!
→→【出産記⑷】長期管理入院から出産前まで② - みつごと!

→→【出産記⑤】いざ出産ストーリー - みつごと!

 

他の三つ子ブログも見られます!

子育てブログランキング - 子育て・育児ブログ村