みつごと!(サイト移転しました)

三つ子ベビーの育児に奮闘するブログです

三つ子ベビーとクルマ選び

こんにちは。

先日LICOさんという方のブログを見て、とても共感しました。読んだことがない方はぜひ(^∇^)

ママの毎日|LICOオフィシャルブログ「子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法」Powered by Ameba

 

その中に子供が産まれて色々変わったよなぁ〜というくだりがあるのですが、我が家の場合も三つ子を授かりものすごく色々変わりました。住む場所も変わったし、核家族だったのが同居になったし、夫は単身赴任になったし、車も変わったし…ヒールがスニーカーに変わるどころではないですね(^^;;人生が変わりました(´-`)車を変えたのが個人的にはすごく家族が増える実感がしましたよ。ということで、今回は三つ子出産にあたって買い換えたクルマのお話です。

 

いざ長女と三つ子の乗れる車選び

我が家は今の車が三代目です。1台目、2台目はNISSANのエクストレイルでした。

 

この車は結婚前から夫が乗っていて、私も気に入っていたので、長女が生まれた後も「子供は多分2人かな?それなら乗り切れるし、アウトドアしたいし、やっぱりSUVかな〜。ミニバンは便利だけど見た目の好みはこっちだよね」と新型エクストレイルを購入したのもつかの間、その約半年後に三つ子妊娠が発覚したのでした…

「まさかの6人家族かぁ。。あれ?車に乗り切れなくないか?」

「!!」

  (´-`)

ということで、買ったばかりの新車とおさらばし(涙)、8人乗りのセレナに買い換えました。他のミニバンでなくセレナなのは日産つながりであって特に比較検討したわけではないです。

 

 

 

三つ子はどうやって乗せる?

三つ子の車の乗せ方ってどうなっているんだろう、と思いませんか?他の三つ子ファミリーだと2列目に横に3人分チャイルドシートを並べるパターンが多いように思いましたよ。ザ・三つ子!って感じがしてテンションがあがりますよね!!

画像が貼れないのですが、リンク先は海外の三つ子インスタグラマーの皆さんの車内の写真です↓↓

Instagram

Instagram

Instagram

Instagram

 

しかし我が家の場合はこれとは違います。三列シートで、前から2人、3人、3人の合計8人乗りの中に、チャイルドシート×3とジュニアシート×1を下図のように載せています。

 

【前方】

1列目 ジュニアシート 運転席

2列目 チャイルドシート ① ②

3列目 チャイルドシートチャイルドシート

【後方】

 

お判りいただけますでしょうか(^^;;  ◯の部分が普通の座席です。3列目のチャイルドシートに挟まれた間の席は、女性か子供なら乗れるけれども男性が座るのはキツそうです。私は大抵2列目の右側の②番の座席に座っていますよ。

 

横に3人並べないメリットは?

横に並べず、上図のように配置してみて感じるメリットを書いていきますね。

  • 赤ちゃんの横に座ってお世話ができる

特にこれが大きいです。①番に座れば2列目の赤ちゃんを、③に座れば3列目の2人の赤ちゃんを同時にお世話できます!隣に座ったお母さんの顔を見るだけで安心してくれますし、お腹がすいた子にはミルクもあげられます。先日アップした四国旅行の記事でもそのメリットについて書きました。

三つ子ベビーと四国自動車旅②マイカー旅行はメリットだらけ! - みつごと!

②番の座席に座ると、我が家のセレナは前に2本分のドリンクホルダーと右ドアに1本分のドリンクホルダーがあるので、そこに哺乳瓶をさしてミルク作りもできます。

 

  • 車内でオムツ替えがラクにできる

出先でネンネの赤ちゃんのオムツ替えできるトイレがすぐに見つからない時でも、車内で替えられたら安心ですよね。私はオムツを替える時、右のスライドドアを開けて自分は車外に立ち、②番の座席に赤ちゃんを寝かせてささっとオムツを替えています。

 

三つ子がまだベビーのうちはこの配置がしっくりくるかなと思っていますが、成長に合わせてかわっていったり、もっといい方法があれば変わっていくと思います。

 

いつかミニバンに乗らない日が来る?

図らずも6人家族になった我が家。子供達が家を出ていくまではミニバンに乗っていろんな思い出を作ることでしょう(*^▽^*)いまは乳幼児の4人の子供達が大きくなって、行動範囲が広がっていくのが楽しみでなりません。でもいつか子供達が自立する日が来たら、夫と2人でちょっといいクルマに乗り換えて2人の時間を満喫したいなぁと思っています。それもまた楽しみです(^^)

 

こちらもあわせてどうぞ

わたしの出産記

→→【出産記⑴】三つ子発覚から病院決定まで - みつごと!
→→【出産記⑵】猛烈な悪阻から安定期まで - みつごと!
→→【出産記⑶】長期管理入院から出産前まで① - みつごと!
→→【出産記⑷】長期管理入院から出産前まで② - みつごと!

 

他の三つ子ブログも見られます!

子育てブログランキング - 子育て・育児ブログ村