みつごと!

長女と三つ子の四姉妹育児に奮闘するブログです。

三つ子とテッパン質問ランキング~2歳編~

こんにちは!

2歳を越えて、さらに三つ子とお出かけできるようになってきて、沢山の方に街で声をかけていただけるようになりました^_^

赤ちゃんの時は走り回るわけでもないので、街を歩いてても存在感が薄かったけれど、今は女子四人がきゃーきゃーしてるのですごく目立ちます^^;

我が家は関西在住のため、特に街の皆さんのリアクションが素直で率直で、話が盛り上がることが多いです( ・∇・)(私は関東出身)


そこで、今回は三つ子と街の方が出会った時にされることの多い質問ランキング~!

 

いきなり 


ランキング1位は…


ドコドコドコドコドコドコ…


ジャーン

 

「もしかして全員あなたの子供なの?!!!」


驚きと信じられないという気持ちと、でももしかしたら三つ子なの??!え、さらにもう1人いるの?という気持ちが入りまじった絶妙な質問です!なんとなく三つ子ママ冥利に尽きます(笑)

 (類)保育士さんなんですか?

にわかに信じられなくて保育士という可能性に賭けてる方もたまにいます^^;

 


2位


「写真撮っていいですか?」


どうぞどうぞ!と答えています(^-^)ご家庭に明るい話題を提供できて何よりです。


(類)家に帰って家族に話します!

 


3位


不妊治療してたんですか?」


どうして三つ子誕生という現象が起きたのか気になって仕方がないという感じの方からです。うちの三つ子は自然妊娠の一卵性なので偶然ですかね~と言うしかないんですが。。この質問を聞かれるのが嫌だと言う双子ママ、三つ子ママは多いですね^^; 悪意のある感じの方はいなくて、本当に気になって仕方ないんだろうなぁと思うので、私は普通に答えています。

(類)兄弟や親戚に双子とかいるんですか?

 


4位


「お母さんには見分けがつくんですか?」


そっくりで見分けがつかないわー!!というリアクションとセットで聞かれます。これまで、めちゃ沢山の方とこの会話してるんですが、多分世の中には2種類の方がいて、雰囲気で人を認識してる方と形のディテールまで捉えて認識してる方に分かれている気がします。

後者の方は初対面でもじーっくりひとりひとりを観察して、似てるとは思うけど、違う部分いっぱいあるね、というリアクションをします。

長くお付き合いしてても、そのリアクションは変わらず、そっくりでわからないわ~という方は1年くらい付き合ってても見分けがつかないままで、後者の方は結構すぐ見分けがついている感じがします。

 


5位


帝王切開ですか?」


女性に限るとかなり上位にランクインしそうです。出産のあれこれについて聞かれることが多いです(^-^)


(類)母乳ですか?

      何グラムで生まれましたか?

 


次点


「名前はなんですか?」


おそらく「トン吉、チンペイ、カンタ」とか、「マナカナ」とか期待されているのだと思うのですが、我が家はバラバラに脈絡なく名付けたので、がっかりした顔をされます^^;なんかすいません^^;

 

ランキングは以上です!他にも聞かれることは山ほどあります(`・∀・´)

あまりにも毎回質問責めにあってしまい、影を潜めていたいのにその場の話題をかっさらってしまったり、同じ話を1日に5回くらいしなきゃいけない時もあるので、Q&Aをまとめたショップカードのようなものを作ってそっと配りたいなぁと思ったりします(笑)

あと、ママたちの集いでも三つ子ママは大変だから双子や1人の子供は三つ子に比べたら大変じゃないよね~!という論調に(周りの方が)なってしまったりして、辛い人が辛いと言い出せない雰囲気になってしまったりすると、「そんなことないよぉ~」と非常に恐縮して居心地悪くなります…。

人付き合いが苦でない人ならいいんですが、人付き合いを避けたい人には三つ子ママは大変かもしれません^^;


それでは今日はこの辺で♪