みつごと!

長女と三つ子の四姉妹育児に奮闘するブログです。

酷暑で家から出られない!?2歳児×3と4歳児を夢中にさせるおうち遊び6選

暑いです…!
7月後半に幼稚園がながーーーい夏休みに入ってしまいました。ずっと保育園ママだったので、まさか幼稚園の夏休みがこんなに長いとは思わず盲点でした…(TT)
どうして1ヶ月半も休みがあるの…どうして一日も登校しないのに学費が発生するの…預かり保育あるけどオプション費用発生×4高すぎるよね…と、はじめての幼稚園ママの夏はどうしてでいっぱいです( ; ; )
しかし、三つ子は2歳児、お姉ちゃんも4歳児、好奇心いっぱい、私以上に毎日なんで!!どうして?!でいっぱいです^^;
毎日大成長しているし、この夏も成長いっぱい&発見いっぱい、ドキドキワクワクの夏にしてあげたいなぁ…。

だがしかし!

元気の有り余る幼児4人、対して昼間は大人が私一人、この4人を連れてどこへ出かけるのか、そして命の危険を感じる酷暑…。あまり外に連れて行くことはできないし、かといってたくさん遊ばせないとお昼寝しないし…家の中でこの元気すぎる人たちと1日どうやって過ごしたらいいの…(私白目&4人の奇声が遠吠えのように聞こえる)

ということで、今日は我が家で毎日試行錯誤しながらおうち遊びをして、子供たちが集中して楽しんで取り組めた内容をご紹介します。

●1 、スライムあそび
スライム自体は盆踊りの夜店で作ってきました。でも、調べるととても簡単に作れるみたいですね!コップ1杯分の赤いスライムを4人で分けて、気づけば一時間近くペタペタペタペタ…を何日も繰り返して遊んでいました^ ^伸ばしたり、まるめたり、ヒモにしたり、型で抜いてみたり、小さい丸をたくさん作ってぶどうのカタチを作ってみたり。こうしたらどうなるんだろう?!と考えながら手をひたすら動かして集中しているようでした。4人で並んで遊んでいると、他の人の遊び方も取り入れながらアイデアが広がっていくのが良いところです。

YouTubeで見たこのスライムキットやってみたいなぁ、、


●2、絵の具あそび
お姉ちゃんが夏休みで幼稚園で普段使っている文房具類を持ち帰ってきたので、それを使って遊びました^^ 家になかったので100円ショップでB4厚口画用紙を準備しました。いつもは色鉛筆とクーピーで描画をさせているのですが、今回はクレヨンとコンテも使いました。普段使わない画材の感触を存分に楽しむ三つ子たちでした。また、いつもは時間がなかったりで倦厭していた絵の具遊びにも挑戦しました!かぶるタイプのエプロンを被り、床にはダンボールを敷き詰め、準備OK〜。筆で紙に絵を描く感触を楽しんだり、絵の具の色を混ぜてどんな色ができるかを楽しんだり、筆洗いで色水を作ったり、爪に色を塗ってマニキュアを楽しんだり、手のひらに絵の具をつけてペタペタと紙に手形を押したり…♪( ´▽`)子供たちが勝手にいろんな遊びを探求しているうちに、あっという間に時間が経ちました。親は賃貸の家にペタペタされないか気が気じゃありませんでしたが(笑)子供たちはとっても楽しみましたよ。最後は洗濯物干しに描いた作品をぶら下げて乾燥させながら、これは〜、あれは〜と子供の説明を聞いて楽しみました。
100円ショップで購入したこういうタイプの水が出る筆を三つ子に持たせました。↓頻繁に水入れにつけなくても描けるので集中できそうでした。

●3、色水あそび
2番からの派生ですが、あまりに手から腕まで絵の具まみれになったのでそのままお風呂場へゴー!そして、ミッション「体を綺麗にすること、絵の具遊びで使った筆、パレット、水入れを洗うこと!」とお願いし、洗ってもらいながら筆やパレットについた絵の具で色水を作って遊びました。プリンカップ、空のペットボトルなどに色んな色を作って楽しみました。こちらもものすごい盛り上がりで風呂場が熱中症になりそうな熱気´д` ;水筒で水分補給をしながら沢山遊んでいました。


●4、型抜きクッキーづくり
以前の記事でおやつを手作りしていることを書きました。

三つ子とおやつと牛乳事情(http://mitsugoto.hatenablog.com/entry/2018/07/26/113151)
家の外に出られなかったのであまりにも時間を持て余し、どうせ作るなら彼らに遊びがてら自分たちでおやつを作ってもらおう!と思いたち、簡単な型抜きクッキーを作りました^ ^お粘土遊びもおやつも大好きな子供たちはノリノリ!材料を混ぜる工程はお姉ちゃんにお手伝いしてもらい、型抜きから2歳の三つ子も参戦。
丸い生地とめん棒を渡すと、お粘土遊びでお手の物なのか、三女はコロコロとめん棒を器用に使って均等に生地をのばし、手際よく型抜きしていました^ ^最後はカラースプレーをパラパラとふりかけ、焼き上げて完成。仕事から帰ってきたお父さんにラッピングしてプレゼント^ ^ 型をそれぞれに違うカタチを渡したので、これは私が作ったやつ〜と説明しながら、お父さんが食べるのを嬉しそうに眺める四姉妹でした。

●5、秘密基地づくり
家の中に秘密基地を作りました。ジャングルジムにお布団の折りたたみマットレスで作ったトンネルを接続して、押入れとも出入りできるようにして、ジャングルジムにはチラシを巻いて作った筒でアーチをつけたり、のれんをつけたり^ ^途中でお姉ちゃんが「これはバイキン秘密基地にする」と言い出し、ばいきんまんの絵を描いた旗をてっぺんに立てました。アンパンマンをやっつける、というビジョン?を絵に描いて、貼っていました(^^;;悪巧みしているみたいで楽しいのか、イキイキしていました。
最近娘たちの間でおばけごっこが流行っているので、お化け屋敷作りもしてみたいね〜とお姉ちゃんと話しています。


●6、ドレスづくり
これは三つ子のお昼寝中にお姉ちゃんと2人で。ゴミ袋やチラシ、テープ、折り紙を利用して、プリンセスドレスを作りました。ティアラ、グローブ、ベルト、マントも作り、おもちゃの魔法の変身ステッキを持ってハイチーズ^ ^思い描く可愛いものをカタチにすることを楽しんでいたようでした。


さて、お付き合いありがとうございました^ ^我が家のこの夏の室内遊びを紹介しました。これからも子供たちが熱中できるような遊びを探して一緒に楽しく遊んでいきたいと思ってます。
暑い夏はまだまだ続きますが、お母さんお父さんも健康第一で乗り切りましょう〜。
それではこの辺で!