みつごと!(サイト移転しました)

三つ子ベビーの育児に奮闘するブログです

三つ子【生後9ヶ月】

こんにちは^_^また期間が開いてしまいました。魔の病気リレーが1ヶ月かけて終わったと思ったら1週間も経たずにまた嘔吐下痢にかかってしまっていました。恐ろしいです、四姉妹のうつし合い( ;  ; )今回はリアルタイムの我が家の子育て事情、生後9ヶ月を振り返ります! 

 

多胎児の子供同士が遊んでくれるときは楽、を実感する

多胎児サークルや多胎児ブログなどで見聞きする言葉、「子供同士で遊んでくれるようになると本当に楽になるよ〜」!あれはいったいいつのことなのだろうと思っていたのですが、我が家の場合は9ヶ月になり実感することが出来ました。

今までひたすらお世話に明け暮れ、座る時間も立ち止まる時間もないという状態だったのですが、9ヶ月に入ってから、ふと「あれ?いま私、休めてる!!」という瞬間が1日に一回くらいあるようになりました。その間三つ子は何をしているかというと、オモチャの奪い合いをしていたり(2歳くらいのガチの激しい奪い合いじゃなく、みんなで一つのボールを追いかけたり、えいっ→ふぇ〜〜ん、ってくらいの微笑ましいやつです^^)、物陰からいないいないばあをして盛り上がっていたり、誰かが面白いことを見つけるとそれに野次馬的に群がっていたり。

これから遊びの幅がひろがり、ますます盛り上がっていくんでしょうか?!

 

発達は子それぞれ

次女 ハイハイ、三女 ズリバイ、四女 ハイハイ+ズリバイ+1人座りとそれぞれ自由に成長しています。好奇心旺盛な次女、人のものなら何でも欲しくなっちゃう三女、一人遊びと独り言 を愛する四女と個性もはっきりしてきました。おっとり穏やかな四女は他の娘たちに背中に乗っかられて身動きとれなかったりしても、特に怒ることもなくまったりしています笑。

 

オムツ替えがひたすら大変期

 これぞスーパーママ!三つ子&2歳児、4人まとめて一気におむつ替えテクがスゴすぎる【動画】 - AOLニュース

あなたはこの動画、見たことありますか?我が家とちょうど同じ年齢構成の2歳児プラス0歳児(確か9ヶ月)3人のお着替え動画ですd( ̄  ̄)こりゃあ大変だ〜と思いますが、もっと大変なのはオムツ替えだと私は思ってます!

何でも興味津々のハイハイ期、もちろん、うんちにもお尻ふきにも興味津々。1人のウンチオムツを替えていると、右から左からウンチを触ろうと突撃してくる残り2人!両脇を何とか腕でブロックするものの、その間に寝返りして脱走を試みるウンチまみれの1名!「ま、まてぇーい!!」と確保してオムツ替えシートの上に戻すものの、「あ!?お尻ふきどこ行った?」と思うとお尻ふきを引き出してハムハムする1名。「だめだってー」と言いながら取り返すが今度は準備していた新しいオムツがない。取り返しに行く…(;ω;)そんなこんなで「やれやれ」と思いかけた途端「お母さんー、おしっこ出たよ〜!」とビショビショになっているトイレトレーニング中の2歳お姉ちゃんからお呼び出し…

というのが現在の我が家の日常です(´;ω;`)

 

8ヶ月から風邪嘔吐下痢リレー

詳しくは別記事にレポートしますが、とにかく長かった…。次々と嘔吐していく様は、さしずめ感染パニック系映画の様でした。

 

七五三で家族記念写真撮影

我が家の毎年恒例行事(にしたいと思っている)の家族写真撮影も終わりました^^今年は長女の七五三のお祝いもあり、とても華やかな写真撮影となりました。今回はスタジオ撮影で型物写真ですが、子供が小さいうちに私服撮影やロケ撮もしてみたいなぁと夢見ています。

七五三の写真撮影で長女の衣装はスタジオでレンタルしたのですが、下の三つ子の衣装はどうしようかととても悩みました。夫はスーツ、私はワンピース+ジャケット(買いに行く暇もなく、去年と同じジャケットですが)。せっかく長女が和風なので、三つ子たちも和風でと思い、悩んだ結果「袴ロンパース」にしました。女の子4人で並んだ写真はとても華やかになりました!実際には楽天で買いましたが、Amazonにもいくつかあるみたいですね。

 

 

 

 私の購入したお店はこちらです↓

 【楽天市場】★売り尽くし★1537円◆ベビー用袴ロンパース/巫女服風(花柄/カラー切替/ボタン/和装/和服/フォーマル/結婚式/カバーオール/赤ちゃん/プレゼント/桃の節句/端午の節句/ひな祭り/誕生日/お宮参り/出産祝い/ベビー服/お食い初め)[子供用]【メール便可】【あす楽】:manhattan store

1番安かったものは売り尽くしで1537円になっていました!お得に購入できましたが、80cmを購入したのでこれからお正月、1歳のお誕生日お祝いなどたくさん活躍してくれそうです(*´꒳`*)

それでは!

 

こちらもあわせてどうぞ
わたしの出産記

→→【出産記①】三つ子発覚から病院決定まで - みつごと!
→→【出産記②】猛烈な悪阻から安定期まで - みつごと!
→→【出産記③】長期管理入院から出産前まで① - みつごと!
→→【出産記④】長期管理入院から出産前まで② - みつごと!
→→【出産記⑤】いざ出産ストーリー - みつごと!
→→【出産記⑥】産後からまさかの母子同時退院まで - みつごと!

他の三つ子ブログも見られます!
子育てブログランキング - 子育て・育児ブログ村